2008年02月08日

高校受験対策・学習方法

高校受験は日ごろの勉強の積み重ねが重要になってきます。
高校受験のための勉強方法を簡単に紹介しますね。

まず、日ごろから勉強の習慣を身に着けること、これが高校受験で成功するための一番の近道なのではないでしょうか?

どのようにすれば日ごろから勉強習慣を身に着けることが可能なのでしょうか?

暗記が必要な科目については繰り返し覚えるという習慣をつけることが学習効果をあげる重要ポイントになります。
また、繰り返し覚えることに加えて、理解して覚えるということが高校受験に効果のある勉強方法だと思います。

理由を考え、問題をひとつずつ理解していくことで、その問題に対し、納得しながら覚えていくことが勉強を面白くしていくのですね。

ただ基礎の理解にこだわりすぎると前に進めなくなる場合もあるので注意しましょう。
例えば分数の割り算はなぜ分母と分子が逆さまになるのか、この証明は非常に難しいですよね。

時間は長くなくとも毎日少しずつでも勉強する習慣をつけて高校受験合格を目指したいものですね。

この勉強方法を具体的にどのようにしていかせば良いのか、ということになりますが、まず授業では理由を考えながら先生の解説を聞くようにしたいですね。

ノートなどはきれいにとるよりも後でみてわかる程度にとっておき、先生の説明を書き留めておくものと考えると良いと思います。
口頭の説明もメモしておくことが重要です。

数学などはその単元ごとに授業で行ったことを練習することにより復習となります。これは大変効果的な学習方法といえると思います。

また問題を間違えた場合にはなぜ間違えたのか、どこを理解していないのか、納得しながら理解することで学力が身についていくのです。

間違えたところを放置することの無いように、しましょうね。

英単語についてですが英単語を身に着けるためには英語の授業が無いときでも毎日繰り返し練習する事が重要になってきます。

普段の勉強で英単語自体ではさほど成績に差はつきませんが、高校受験で合格した後に差がついてくることが多いのです。

英単語は毎日欠かさずに勉強した方がいいと思います。
この勉強方法は学校の勉強だけでなく塾での勉強にも活用できると思います。




posted by 高校受験 | 高校受験

最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。